E-note

ダイヤビルレディースクリニック院長ブログです

当院で体外受精・顕微授精での治療を検討されている方へ 

どのように受診したらよいか?保険でできるのか?お問い合わせが多いのでこちらでお答えしておきます。

 

~当院で体外受精・顕微授精での治療を検討されている方へ~

 

2022年4月1日より保険診療でも対象の患者様について体外受精・顕微授精をスタートしています。2021年3月31日まで当院でおこなっていた、体外受精、顕微授精の治療方式は、ほとんどが今回の保険診療の適応で認められており、大きな違いはありません。妊娠率、出生率についても、2022年3月までの当院の治療成績(データ)も日本産科婦人科学会の報告されている妊娠率、出生率とほぼ同じ、あるいはそれ以上の成績がでております。これからも当院に来院していただいた患者様に良い治療成果が出るよう、引き続き邁進してまいります。

 

受診の方法としては、

① 事前に無料の勉強会「妊活セミナーなごや」をうけていただき、その後診察を受診していただく

 

理解もスムーズで望ましいです(私の説明は大変わかりやすいとのことで毎回ご好評いただいております、他院で体外受精検討あるいは治療中の方もセミナー受講していただいて構いません。当院での治療にも私の説明にも確信と自信があります。)

 

② 体外受精希望で初診で受診(できればご予約をいただけるとありがたいです。)

 

 受診が先でも構いません。少しショートバージョンで体外受精とは何か、顕微授精とは何か?お話しいたします。外来診療ではたくさんの患者様におこしいただいているため、すこしコンパクトではありますが、ポイントを絞って説明します。

 

初診時に必要な検査が行われているか、それまでのステップアップが問題ないか確認し、治療を開始していきます。いままでの検査データなどがあれば持参していただけるとありがたいです。